HOME >脳科学コラム&ニュース >脳科学者 茂木健一郎

脳科学者 茂木健一郎のプロフィール

茂木健一郎さんはテレビ番組をはじめ、様々なメディアに登場しているので知らない方はいないでしょう。 東大の理学博士をもっている脳科学者であり、ソニーコンピュータサイエンス研究所の研究員や、慶応大学大学院の特任教授を務めています。

人間が何かをひらめいたりわかったりした瞬間に脳が活性化する現象をアハ体験という言葉を広めたことはテレビ番組などで有名であり、 クイズ番組ではアハ体験動画というものも登場しました。

ちなみに、人間はいくつかの情報の中から特定の情報を見せられたときに特定の 脳波(P300)が生じることは有名であり、アハ体験でも似た脳波が生じているのだと思います。


スポンサードリンク


研究者として

茂木健一郎さんはクオリアの研究者としても有名です。

クオリアは最初にその概念を理解するのに時間がかかると思います。 また、深い話になると、かなり難しくなるため、一般の方はあまり足を突っ込みすぎないことをオススメします。

しかし、私としては、意識や心の問題は多くの人に理解してもらいたいことだと思っています。 当サイト内でも解説していますが、茂木健一郎さんの多数の著書を読むのもオススメです。
クオリア降臨 / 茂木健一郎など。

メディアで有名になって以降も学術論文を執筆投稿しており、研究者としても現役です。

は、茂木健一郎さんを脳科学ブームを作ったうちの一人だとも思っています。 今後も茂木健一郎さんがメディアに露出することで脳科学が注目されることを願っています。


スポンサードリンク


スポンサードリンク